<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年06月14日

地震の影響で

 地震の影響で、楽しみにしていた番組がいくつか変更や取りやめになって見られなかった。
 その一つ、ぜひ見たかった、探検ロマン世界遺産は、地震のせいではなく、古畑中学生に負けて、録画させてもらえなかった。
 仕方ないから、ちょっとでもリアルタイムで見ようと思ったら、別の番組が入っていた。おかしいなと思ってホームページで調べたら、今日の放送分は28日に延期になったことが分かった。不幸中の幸いである。
 テレビをつけたついでに、他のチャンネルも見ていたら、ザ・ベストテレビという番組で、映像賞を受賞した作品を流していた。兵庫県の列車事故で、意識不明植物状態から生還した女性を取り上げていた。しばらく見ていたが、苦しくなって消してしまった。それを、さっき、家族が何気にテレビのスイッチを入れたら、ちょうど終わるところだった。最後の方での女性の回復ぶりは目を見張るものがあった。それでも、彼女が大きな障害をかかえていることに違いはないが。
 作品が終わった後で、スタジオゲストに感想を聞く場面があった。そこにいたのは、AKB48の女の子たちだった。NHKの、若者に見てほしいという気持ちの表れのように思う。でも、その発想は、いかにも真面目なNHKらしい。ストレートすぎて若者には受け入れてもらえないのではないかと思う。若者にこびを売っているとしか見えないのである。

投稿者:at Sushiat 22:31| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須