<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月14日

金沢で美術鑑賞

 金沢21世紀美術館で、気持ち悪いくらいリアルな赤ちゃんの彫像の美術展をしているというので見に行った。ロン・ミュエック展である。
 折からのガソリン高騰で、家内の1000CCの小型車に家族3人乗って行ったのだが、高速に乗ったとたんに後悔した。アクセルの重たいこと、足が棒になりそうだった。加えて、美術館の駐車場が混んでいて、空きを待つのが大変だった。さらに、チケット売り場も行列だった。やはり人気があるね。
 それはそうと、美術展だが、すごくリアルで、息をのむ思いだった。モデルから直接型を取っているのではないかと思うほどだった。もっとも、巨大な造形なので、そのはずはない。へその緒の付いた赤ん坊は、すごかった。
 来たついでに、一緒にやっていたスヌーピーの展覧会も見た。面白いとは思ったが、いまいちの感じ。実は、その展覧会に併設したショップに、作者がいた。しかし、客の反応がなく、手持ちぶさたの感じだった。かわいそうだが、仕方ないだろう。

投稿者:at Sushiat 19:08| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須