<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月14日

お盆は家族の集まる時だが

 どちらの両親も近くにいるので、自分たちにとっての里帰りは特にない。かといって、どちらの家にも、そうしょっちゅう行くわけでもない。
 そういうわけで、お盆の時期は、兄弟の集まる時という感じである。私の兄弟は、今はみんな関東にいる。これまでも、何度か転勤はあったし、今後も転勤はあると思うが、こちらに来ることはないだろう。
 困ったことは、子供たちの年齢のずれである。我が家が大学生と高校生、妹のところが中学生と小学校、弟のところが小学生3人、我が家の子供たちとは接点が乏しくて、会話が成立しない。子供だけでなく、我々も会話のタネに困ってしまった。苦しかった。
 そうこうするうちに、彼らとゆっくり会話することもなく、それぞれに帰ってしまったのである。来年は、小学生2人がお受験なので、集まれないのかもしれない。
 両親のどちらかに異変があったとき、この関係はたぶん変化するだろうが、それまでは、こんなものなのだろうと思う。

投稿者:at Sushiat 23:06| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須