<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月30日

この夏の貴重な体験

 うれしいことではない。頻尿と言うべきか、排尿困難と言うべきか。体験してしまった。
 なんだかおかしいと思ったのは、土曜日の夜。
 トイレに行っても、あまり尿が出なく、それでいて、しばらくするとすぐにまた行きたくなる。
 夜中に一度起きたが、それは、生活リズムの関係でよくあることだったので、そんなものかなと思ったが、2度起きることはなかった。しかし、翌朝起きても、症状は変わらなかった。
 よくやっているコマーシャルの事が、頭に浮かんだ。また、前の週にテレビで前立腺の障害に関する番組をちらっと見たのを思い出す。知人の上司が6月に手術したという話を聞いたのを思い出す。不安に駆られる。
 日曜日に、用事で出かける途中、ドラッグストアで、コマーシャルでやっていた、ハ・・・ア内服液というのを買って飲んでみた。結構高い。その時は、何となく効いたような気もしたが、劇的な感じはしない。
 帰りに、漢方の薬も買ってきた。しかし、あんまり改善した感じはしない。
 その後、冷えが原因かなと思い。風呂に長めに入ってみたり、下腹の辺りにホッカイロをはってみたりした。しかし、改善した感じはない。
 木曜日に、定期的に受診している内科を受診する用事があったので、思い切って相談してみると、抗生剤を処方してくれた。5日分出すので、必ず飲みきってほしいとのことだった。
 食後に飲む薬だったが、すぐに効果を現してほしかったので、3時頃だったが、病院を出てすぐに1錠飲んだ。そして、夕食の後、8時頃にもう1錠飲んだ。さすがと思った、症状が劇的に改善したのだ。
 翌朝には、けろっとよくなっていた。それでも、ぶり返したらいやなので、言われたとおりに5日分薬を飲みきった。
 今にして思えば、クーラーをつけはなしたり、扇風機をつけはなしたりして寝ていたので、体が冷えたのだろう。首から上は、すごく汗をかくのに、胸腹の辺りは、冷えやすいということだ。だから、気を付けて腹にだけはタオルケットなどを掛けておかなくてはならないことがよくわかった。いい薬になった。

投稿者:at Sushiat 16:10| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須