<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月18日

一瞬の風になれ

 我が家でよく見ている「王様のブランチ」で、話題になっていた本である。いつか読みたいと思っていたら、先日の移動図書館にあった。みさと村の村長さんには、東海林さだおのそばの本のほかにも2冊ほど本を手にとって勧められたのだが、そのときには、私の目は、この本に集中していて、その手を振り切るようにして「一瞬の風になれ」を手に取っていた。
 そのうち読もうと思いつつ、平日は疲れがあってなかなか読めなかった。今朝、4時頃に目が覚めたが、ごそごそと起き出していくと「休日ぐらい静かに寝かせろ」と家族に文句を言われるので、ベッドで静かにこの本を読んでいた。すると、止まらなくなってしまった。
 どことなく「バッテリー」に似ていて、大人向けというよりは青少年向けの本である。「バッテリー」のような屈折はなくて、ひたむきさに貫かれているのがさわやかである。
 1巻だけしかなかったので、それを借りたのだが、その時点で3巻ものであることすら知らなかった。ところで、巻数を表す「1」の数字の横に「イチニツイテ」と書いてある。これが読めなかった。「イチニッ、イチニッ」と書くはずの誤植か、「イチニッ、イテッ」とこけたのかと、不思議に思っていた。今日、続きが読みたいと思って、市立図書館の蔵書検索をして、初めてわかった。1巻が「イチニツイテ」、2巻が「ヨウイ」、3巻が「ドン」だったのである。
 インターネット予約した。在庫はあるようだが、図書館には土曜日にしか行けない。午前中に予約完了のメールが来るといいなと待っているところである。

投稿者:at Sushiat 09:36| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須