<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月29日

柳の会

 初めて就職したときの職場仲間の集まりがあった。過去から現在まで、その職場に集った人びとが集まる会である。2年に1度あるのだが、ずっと参加していなかったので、今年は行くことにしていた。ところが、案内があってすぐに返事をしたのが8月で、手帳につけ忘れたためにすっかり忘れていて、今年の幹事の方から電話をいただいて、あわてて出席した。
 ちょっと寂しい人数だった。一昨年は盛会だったそうだが、しおりを見ると、欠席の案内で埋まっていた。参加者の中には、ずいぶんお年を召した方もおられた。
 いっしょに勤めた人と、数年ぶりに再開した。勤めていた頃に父親を亡くされたが、その10年後には、母親もなくしておられた。一人娘で嫁に行ったので、実家が空き家になって痛んでいくのが悲しいと話しておられた。
 自分の両親が元気であることを喜ばしく思う。元気なればこそ、出しゃばりで腹の立つことも多いのだが。
 なつかしい、でも緊張する人びととの出会いのせいか、帰り道、急に疲れが出て、頭痛がしてきた。

投稿者:at Sushiat 17:36| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須