<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月06日

お好み焼き

 今日、帰省していた子供が帰っていく。
 ちょうど休みだったこともあって、昼ご飯を子供達と食べに行くことにした。家内は残念ながら仕事。
 以前行ったお好み焼き屋に行きたいと言うのだが、行った記憶がない。どうも、その時は、自分を除いた家族で行っているらしい。
 子供に店の名前を調べてもらって、地図で調べていった。
 お好み焼きは、以前は家でも時々したが、やはりお店で食べるのは格別なものである。けっこうおいしかった。量の加減が分からないので、始めに2つ注文して、後で1つ追加した。お店の鉄板は、よく焼きが入っているためか、こびりつかないのがいい。
 たぬきが店のキャラクターらしくて、注文を取ったお姉さんが、調理場に注文品を伝えた後に「ポンポン」と言うのがおもしろかった。

 さて、食べる方はおいしかったが、店の奥に深刻そうな母娘がいて、深刻な話を大きな声でしているのが、残念ながら耳障りだった。
 どうも、認知症がかった両親が、間違って家財産を取られそうになっている様子で、娘が母親に必死に説得している様子なのだが、母親は娘のいうことをなかなか理解できないらしく、娘の声が大きく、声の調子が強くなっていくので、店にいる客は、ドキドキしながらちらちらとそちらを振り向いていた。その方たちには申し訳ないが、せっかくの楽しい食事がドキドキムードではつまらない。

 この後、駅に子供を送っていく。家内が、しばらく不在になる関係で、2月半ばにまた帰ってくる予定。1ヶ月ほどの別れである。

投稿者:at Sushiat 14:04| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須