<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月17日

日光への旅 5 吹割の滝

 沼田ICで高速を降りる。インターチェンジのすぐ近くにガソリンスタンドがあるはずと思いチェックするが、5時前なので、当然閉まっている。その後、地図で、何件かあるガソリンスタンドをチェックしながら走るが、どこも閉まっている。田舎道である。24時間営業をするような土地柄ではないことが分かる。
 椎坂峠を5時に通過。尾瀬地酒ミュージアムとオルゴール館という大きなドライブインがある。そこの駐車場に車を停める。もちろん店は閉まっている。意外なことだが寒い。想定外だった。着ていた長袖Tシャツの上に半袖シャツを重ね着した。ふと見ると、向こうの店に人影が見える。ちょっと行ってみた。スナックバーのような店だが、山の上からゴルフの打ちっ放しという商売をしていて、ゴルフクラブセットが店頭に置いてある。なるほど、5人ほど並んで打つ場所があって、その下は、森である。一体だれが、どうやって球拾いをするのだろう.疑問がわく。
 走っていると、「吹割の滝」という看板があり、ドライブインが並んでいる。どうやら観光名所らしい。とはいえ、まだ5時台なので人の姿はない。手近なところに車を停めて、見に行く。
 ここから100mという看板を頼りに細道を下りていく。道に沿って崩れかけたバラックのような店が並んで、どう見ても廃墟の感じが漂う。それでも、公衆トイレには、近所の婦人会が清掃してますという張り紙があるし、ドライブインの規模からしても、それなりの観光地なんだろうなと思って川まで下りてみてびっくりした。
 岩盤の上を川が流れ、削れた部分が滝になって水しぶきがカーテンのようになっていた。遊歩道に沿って上流に上ると、さらにすごい景色が展開した。川原ではなく岩盤なのだが、白いペンキで近づいてもよい範囲が示されている。ぎりぎりまで近づいて迫力を味わってきた。
 吊り橋の所まで行って、階段をもどってきたら、車を停めた駐車場のほど近いところにもどっていた。期待していなかったけれど、実はすごいものを見られた。

吹割の滝




投稿者:at Sushiat 05:50| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須