<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月17日

日光への旅 7−2 田母沢御用邸

 次は、田母沢御用邸である。駐車場から800mあるとわかったが、改めて駐車料金を出すのが面倒で、歩くことにする。実際の歩いてみると、ちょっと坂を登る感じなのがしんどいが、距離的にはそうたいしたことはなかった。 
 東照宮は、装飾の顔料などの剥落が激しくてちょっとがっかりだったが、御用邸の方は、復元改修工事が終わってそんなに年月がたっていないだけあって、本当に美しく、すてきである。はじめに案内のビデオを見てから館内の見学をした。一度ゆっくりと回って見学したあと、そのまま帰るのがもったいなくて、もう一度巡って見学してきた。ついでに、売店で、おみやげを買った。皇室紋入りのハンカチや扇子などには興味がない。子どもが和菓子が好きなので、落雁を買った。
 ふと気づくと、もうお昼近くになってしまっていた。急に空腹感が襲ってきて、ふらふらと売店に立ち寄ってソフトクリームを食べた。
 駐車場に戻ると、辺りは駐車場に入ろうとする車と通り抜けようとする車とですごい渋滞になっていた。月曜日でもこれだけの渋滞が起こるなんて、さすがは日光である。お盆の期間などは、さぞかしすごいことだったろうと思う。
 日光を離れて、次の目的地、足尾銅山に向かう。距離的には、20キロほどである。30分で着けるだろうか。







投稿者:at Sushiat 11:50| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須