<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月26日

炭窯・炭化順調

環境窯、昨日から焚き口の空気穴サイズを高さ2,5cm幅18cmに設定し、そのまま夕方まで放置しておいたが、排煙の量及び勢いは一定していてすごく安定している。
木酢の量も12時間で30リッタ−あまり採集出来き予想どうり。夕方から雨が降り出したので、煙突が雨で冷やされ少しは効率が上がるかも?窯の丸い天井は熱の放出で全体がメラメラとした陽炎が見える。表面温度は80度近くになって手を付けるやけどをするくらいだ。こんな状態が未だ2,3日かかる。もったいないのがこの熱。茅でも干せば1日で真っ青な干し茅が出来るだろう。その茅でミニ炭俵を作れば色合い抜群だろう。明日茅を刈利取り窯の上えにおいて、少し試行的に取り組んでみよう。
 畑のナス、カラスに食べられる。管理人の私でさえ食べていないのに釈にさわる。ナスにもネットを張ることにする。予測はしていたがこんな悪さの毎日に、益々カラスに腹がたつ。こんな気持ちを見透かすように、私の自動車が夢創塾に近づいたとたん、2羽のカラスが対岸へ悠々と飛び去る。懲らしめる方法はないものか?2,3回ロケット花火で脅かしたが、飛んでいる高さまで届かないと知ってか、アホ−、アホ−とののしられ血圧が急上昇した。こんな時、自然との共生なんて論外になってしまう。
夢創塾の自然は日々変化している。それを発見し、対応することで毎日のドラマが作れて楽しい。、
 こんにちは富山県の番組、グリ−ンツ−リズムの紹介をする収録は7/7日に決まっていたが、五ヶ庄小学校の子供達の都合、今日OKで了解。いい番組にしたいな−

投稿者:ながさきat 21:21| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=30890

◆この記事へのコメント:

長崎さん!新鮮野菜ありがとうございます♪
わざわざ届けてくださって。。。申し訳ないです。
さてさて、山ちゃんの場合、手をかけず、やっぱり炭火焼きにします!!

先日採ったきゅうり、ピーマンも炭火で焼いて食べました。
きゅうりがスイカのように甘い!ピーマンの香りはザ・ピーマン。食べるとピーマンがどんな味だったか忘れる程の味。野菜って本当は甘みがあって、そのあとに、野菜独特の味が付いてくるんですね!あまりの美味しさにあっという間になくなってしまいました♪もちろんオカベさんにもおすそ分け。カメラの小笠原さんにもおすそ分けしましたよ♪
トマトが真っ赤に熟すのが楽しみでなりません!!

では、また〜。最近、ロケ続きでなかなか草むしりにいけません。ごめんなさい!!    山ちゃん。

投稿者:山ちゃん: at 2006/06/27 17:57

※必須