<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月25日

三世代自然体験記

当地区、昨日から大雨警報が出ていたが、テレビの気象状況から次第に晴れてくると確信し、計画どうり山崎地区公民館活動の一環としての三世代自然体験を朝10時から始めた。子供、親、おばあちゃん、おじいちゃん総勢20名が、まず、手紙、絵手紙サイズの和紙を各自が自分の手で漉き、脱水、乾燥作業をして世界でただ一枚の自分紙を創った。みんな満足した様子。次に、パン創りに挑戦。それぞれが練り上がったパン生地を好みの形にして、料理窯で10分間焼く。表面が少し焦げ上がった状態に仕上がり、味もよし、ごまとココアの香りのよし、それ以上にふっくらと焼き上がったのが今後の自信に繋がる。みんなおいしとべたほめ。蜂蜜、大量の卵とバタ−、ココアを入れた新しいメニュ−の誕生だ。名付けて「夢創ごまパン」夢と元気がごまんと輝く炭窯焼きパンです。子供からお年寄りまで三世代が絶賛したパンです。・・夢創塾だからリップサ−ビスをかんちがいしているかなあ−???
他にキュウリと蛭谷の厚揚げを具にしたみそ汁を大量に創る。美味しくてほとんどたいあげる。少しだけ残った味噌かすを山羊におすそ分。3匹が争って一瞬のうちに飲み干す。山羊も美味しかったとしっぽを振って答えてた。
今回も柴田さんのおかげでいきいきした楽しい三世代自然体験は成功しました。感謝。

投稿者:ながさきat 19:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=32560

◆この記事へのコメント:

※必須