<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年09月20日

今日の出来事

山ちゃん畑の夏野菜を全部引き抜き更地にし、炭の粉を蒔き再度山羊の糞と落ち葉の堆肥を散布して耕運機で耕し、午前中に秋野菜を植える準備を完了宇する。
ハクサイ、キャベツ、カブラを山ちゃんに植えてもらおう。ダイコンは田んぼに植えたからOK。ダイコンはもう3cmに成長し、私はそのすぐり菜をもうくった。
 環境窯の炭30俵売れる。新築の床下に入れるそうだ。在庫の炭50俵になったのでその補充として6俵夕方作る。顔も腕も真っ黒になりながらの袋詰め。何のためにこんな作業をしているのだろう。自問自答しながら汚い作業を満喫?注文のあった90俵調達するしかない。
 ハサがけの古代米今日はだいぶ乾燥する。夕方触って見るとサラサラしてきた。もう少し3日ほど天日干しをしたい。晴れの日が続くことを祈る。
 花炭窯天井の温度は40度前後。順調に低下している。焚き口に灰をまぶす。
3人大地山へ登山。熊がいないかとの会話。大声出して登ったらOK。
 KNBの中水氏から古代米脱穀の作業収録日一応9/25日を設定。足踏み稲コ機
を調達できるかカギだ。
 山羊1匹が料理窯の囲いのネットに角を絡ませへばっていた。これを外すのに20分。ハズされた後すぐに元気を取り戻し、仲間とじゃれ合っていた。パ−ワ−に恐れ入った。

投稿者:ながさきat 18:36| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=36184

◆この記事へのコメント:

※必須