<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月24日

沈黙の森賞

今日の北日本新聞に北日本新聞文化賞の受賞者が発表されていた。その中に今年新設された「沈黙の森賞」に私ときんたろう倶楽部が選ばれ、十数年やっていた夢創塾活動が社会的に認知されたと思うと、素直に嬉しくかつ大変光栄な賞に感動しました。
これからも自然の循環を学ぶ場所の提供と木を切って育てる風の道森づくりを展開してゆきたい。
友達、県会議員、山仲間、県庁OBから電話や電報が夕方までひっきりなしにきた。 おめでとうと心から支えてくれた人たちに感謝します。ありがたいことです。
 雨の合間に大豆を刈り取る。山ちゃんの田んぼと畑で併せて185株を収穫。これを7〜8本稲わらで束ね、乾燥のため環境窯の作業小屋の中に縄を張ってつるした。
1本に鞘が概ね20個。鞘に2粒が入っているので1本に40粒。185株で概ね7000粒
昨日山羊に食われなかったら10000粒?の収穫だったはず!すんだ(未熟粒)など不良粒があるため5000粒ぐらいの収穫か・?何グラム・何合ぐらいか皆目検討出来ず。
乾燥した後はすりこぎでマメ柄を叩いてマメをはじき出し、ゴミを除いて出来上がり。
果たして何合とれるか?トウフと納豆づくりが出来る量がほしい。

投稿者:ながさきat 19:29| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=38129

◆この記事へのコメント:

※必須