<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月15日

山ちゃんの田畑収穫祭

KNB・ラブぽけ・山ちゃんの田舎暮らしの収録を寒い雨の降る中、1日がかりで終えた。、11月のテ−マは「実りの秋」4月から様々な野菜づくりをした甲斐あってほどほどに収穫があり、今日はその成果品を披露すると共に料理をして美味しくいただいた。
特に今回はサトイモをメ−ンに収穫祭を盛り上げた?(私と山ちやんの2人だけのお祝い)背丈2mの茎を付けてたサトイモ掘りは、山ちゃん1人では掘り上げ出来ず私と2人で掘り上げた。親イモはおおきので直径20cm重さ1,4kg、ちいさなものでも直径13cm重さ0,7kg合計35kgの他小イモ12kg合計47kg収穫。満足。
茎は冬の食料に乾燥した。このイモを使った新しいメニュ−としてサトイモケ−キを料理窯で焼く。出来映え、味、山ちゃんからOKサインをいただく。家にも持ち帰り味見をしてもらう。母ちゃんもOK。
山に入ってナメコを採集。太陽の光に照らされて真珠のように輝いていた小粒のナメコは、即ナメコおろしにしてたらふく食べた。トロリとした味。本物の味は美味い!!  むかご(当地ではがごじょう)入り古代米ごはんを昼にたべる。色が付いて赤飯だ。
夕方少し晴れ間が有り撮影は順調に終了した。この放映は18日PM5時40分からだ。
PM7時から富山で山岳連盟の会議有り。帰宅10時30分。今日は疲れた。

投稿者:ながさきat 23:36| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=39424

◆この記事へのコメント:

※必須