<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年11月22日

氷見の林業倶楽部視察

林業技術研修会が氷見市で開催され、魚津農地林務関係者や柴田氏と共に久目林業倶楽部と三尾杉林(今年度林野庁長官賞受賞)を見学した。
最初に見学した久目林業倶楽部、地元森林所有者が倶楽部を立ち上げ、自分たちで山を手入れすることをモット−に、ボランテアに近い日当で、日光が注ぐ様にし整備されたた杉林の現場を見る。手入れのしてない杉林とでは育ち具合、その差歴然としていて効果の程が一目瞭然。森の整備の必要性が認識できた。
昼から、三尾スギ林を見学。賞を受賞するだけあってスギ林は見事に整備されている他なんと無花粉のスギを挿し木で苗を取りそれを30年にわたり植林し続けていられる光安さんに驚いた。苗づくりも試行錯誤を繰り返しながら今は90%の確率で成功しているとの話に感動した。すごい人がいるもんだと感心仕切り。今日の研修会、実のある日でした。、
 夕方、あさひ野小学校へ漂白した楮と大きな御影石を搬入して、先生方にパルプ化する手順を指導する。楮を「きね」で紙の様になるまでたたく単純な作業だ。今週中に仕上げてくれればこれをミキサ−にかけてより細かいパルプにしたい。
 ナメコが大量にとれだした。たくさん食べてなめらかな講演をしよう。

投稿者:ながさきat 18:45| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=39757

◆この記事へのコメント:

※必須