<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月16日

冬仕度てんてこ舞い!

昨日に引き続き晴れ。忙しく、中途半端になって遅れていた冬支度を1日がかりでおこなった。最初に環境窯の周辺の整理を行う。夏から放置されていた製材の「こば」を裁断し、木屑や落ち葉と共に焚き火をして処理。朝から夕方まで燃え続いていた。おかげで周辺はスッキリした。屋根雪が落ちてもこれでOK。
料理窯の前後部をトタンとシ−トで囲んで完了。囲いの前、作業場に耕耘機と干し草、料理机3基を収納する。気にしていた耕耘機、これで冬が来てもOK。
 植えるのが残っていた昨年目が出た「ギョウジャニンニク」2箱1500株を山ちゃんの畑に植える。すごく小さくて(長さ7〜9mm、玉の大きさ2〜3mm)手間がかかった。来春元気よく芽が出るのが楽しみだ。又、サクラの苗2本角に仮植え。
 ナメコの菌が160個残っていたので、クルミ、サクラ、柳の木で原木をつくり15本に植菌する。終わった後、トラックでお宮さん前の広場に運搬、山の斜面に並べて設置。夢創塾に73本、宮の斜面に35本合計108本にナメコ菌仕込む。来年の秋には1本に500g出ても全部で50kg。ナメコ摘み大会ができる。!? 
 春に植菌した椎茸が5個ほど出ていた。来春か、秋と思っていたのに今出たのは、たくさん菌を植えたからだろうか?積み込んだままなので立て替えが必要になってきた。 夕方、KNBの山ちゃんの田舎暮らしを見る。餅づくりとしめ縄づくり、師走の忙しい日々の一端が見られた。古代米稲ワラで作った「しめ縄」スタジオで披露。色良し。OK。
 昨日、朝日町が採石砂利を2トントラックで5台林道修繕に運び込む。しかしストック場があまりにも遠くて散布に大変だ。重機でないと作業は無理だ。来春の作業だ。

投稿者:ながさきat 20:10| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=41109

◆この記事へのコメント:

※必須