<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月19日

有機肥料資料集収(大桃氏要請)

昨日、俳優大桃さんから要請のあった有機農業をするための米糠、木酢について、担当当たりの使用量、使う時期、価格、効用、注意事項及び課題点を柳沢、本田、川西氏の3人にヒアリングして取りまとめた。尚、柴田氏の連絡で、夕方ダイワ精機の大上さんから除草用に使う米糠粒は1反歩当たり使用量100kg、価格は20kg袋詰めで800円。今、在庫は無いが3月から製造するので予約が在れば要請分を作る旨、電話連絡有り。粒になっているので散布作業は抜群で、除草効果が抜群だったことを大桃さんに伝えておこう。肥料も兼ねればこの倍200kgの使用。
 木酢についてはこれを使って2町歩を耕作し、うまい米がとれると自慢している村井氏をヒアリング。私の使い方と比較しながら取りまとめる。村井氏の木酢価格は50リッタ−10,000円だそうだ。もし、大桃さんが必要とするなら私の木酢を運搬費のみで提供しても良し。こんな事で彼女と交流出来れば又さらなる展開が開けるかも?
その際ついでに、柳の粉炭を土壌改良材に1反歩当たり50kg程度の提供し、炭の効用と共に炭の循環システムを彼女に広めてもらってはどうだろう。その為日本中に炭窯が作られたら、かっての山裾は紫雲たなびく牧歌的な原風景に戻るかも?夢創塾の夢。???
 バリ−島の竹が炭になったかと県の田中氏より探りが入る。近日中に窯入れして正月明けには報告できると旨つたえる。神戸の貿易商が結果を待ち望んでいるとのこと。
成功すれば技術指導の要請85%以上の確率であるやも!?益々てんてこ舞いになるぞ−。今週中に柴田氏に要請して炭焼きしたい。暇無しと言っていたが、柳沢氏にも要請しよう。

投稿者:ながさきat 20:00| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=41263

◆この記事へのコメント:

※必須