<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月25日

山羊体調不良

朝、環境窯の煙の出方と木酢の落ち具合を点検する。4日目の煙は昨日と比較して少し勢いが有り、木酢も水滴として落ちる頻度が多く、排温も68度で高めのため、煙突を10%絞りかつ、風穴を小石1個絞る。木酢は朝までのト−タルで150リッタ−。目論んだ200リッタ−は明日にでも達成する模様。この調子で推移すると明後日27日の朝に窯止め出来る様子。詳しくは明日の朝の木酢の落ち方次第で窯止めが予測できる。バリ−島の竹がすばらしい炭になっていることを念じている。
 山羊のチビが朝寒いのにもかかわらず料理窯の横に立ちすくんでいる。見れば口から相当量のゲロをはいた様子。首や頭に消化不良の汚物がベッタリと付着している。しかし、私には手当の方法が解らずチビが自力で元気を取り戻すことを願い、後ろ髪を引かれる思いで帰宅する。思えば赤もソラもこんな状況になっていたことが多々あったものの、何もしないのにその日の内に回復していたのが常だったので今回も放置する。
 夜、貯まった木酢を樽に移そうと窯の点検方々巡回する。今日、半日で木酢をバケツに2,5杯イ−コウル25リッタ−を採集する。
 アメリカのダッグし夫妻からクリスマスカ−ドが届いていた。近況と共に来年活動計画の予定表をいただいた。来年の大まかな予定表にあわせ、私も来年の行動表(カスケ−ド山脈・聖山登山)を樹立しよう。
明日は平村へコウゾウの皮むいた芯をもらいにトラックで遠征。この芯で「しょい幸」
や、「縁結び」の炭作品を作る予定。来年は当該のおみやげを300個以上作りたい。
夢創塾のオリジナル作品で、小さな谷間から炭アラカルト情報を発信してみよう。

投稿者:ながさきat 23:45| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=41654

◆この記事へのコメント:

※必須