<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月24日

揮ごう用和紙の乾燥

あさひ野小学校6年生全員が12月始めに紙漉を終え、夢創塾で圧搾機による脱水を行っていたが、今日時間がとれたので手製の乾燥機で1枚毎丁寧に乾燥して完成品に仕上げる。子供達の漉いた紙、表面がでこぼこでかつ超薄い箇所や厚いところがあって均一でないため1枚毎剥ぐのに大変難儀した。しかも、厚さ0,08mmから0,1mmの薄い和紙で有りながら、端の重ね合わせが一定していないため剥ぎ出しが困難極めた。こんな苦労があったけれども、夕方まで全員の揮ごう用和紙100枚が出来上がった。世界に1枚しかない自分の和紙に児童等はどんな言葉を書き入れるのだろう!卒業までに見に行こう。
 乾燥機に炭火を使っていたので危険な事ももあって帰宅せず夢創塾で昼飯をする。
飯がないので代用として、昨日猿軍団が見落としていったシイタケ15個を採集し、これを焼いて12個食べた。(カサの大きさ7cm前後のシイタケは1箇の重量概ね60g)美味かったのでつい食べ過ぎゲップが出て残り3個は食べきれず。シイタケが昼飯代わりになることを実証してみた。しかし、シイタケの臭いが鼻について見るのも嫌になった。夕食鍋ものの中に椎茸があってガックリ?
 北日本新聞文化賞贈呈式写真集が送付されてきた。記念写真や各自の授与スナップ、懇親会でのスナップなどが掲載され当時を回想出来新たに感動した。今後益々郷土の発展に尽力することが期待されているかも?賞がプレシャ−になるはずもないが
今後も自分流に社会に奉仕出来る活動を続けてゆこう。

投稿者:ながさきat 20:30| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=41565

◆この記事へのコメント:

※必須