<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月03日

雪の風の道散策

今日も快晴。夢創塾の積雪も21cmで歩きやすくなる。杉や雑木に付着していた雪も全部落下したので昨年子供達と開設した風の道を長靴で一周する。驚いたことにウサギや狐テンの足跡が周辺の雑木林に無く道跡上のみに何重荷も重なって残っていた。野獣たちも移動にはやはり障害物のない所を選んでいるようだ。彼らにすればハイウエ−かもしれない。逆にこの行動パ−タ−ンを知ることにより捕獲する手段を見当できる。 新たな散策道のため、途中雑木折れて道をふさいでいる所が5カ所有り、これをチェンソ−で切り開いて進む。急傾斜のトラバス−地点では雪崩で雪は全くなし。なでで、落ち葉もさらわれ道は地肌がむきだし状況、滑らないのでルンルン気分で通過。
途中、クロモジ、朴、の木がもう大きな芽を付けてジ−と春を待っている。
終盤、杉林に入ったとたん、近くに住み着いている20匹ぐらいの猿軍団がわたしを見つけキイ−キイ−叫びながら奥の山へ駆け足で逃げていった。杉林には食べ物が全く無いハズ、今日のねぐらにしようと大木を探していたのだろう。
 散策途中採集してきたネマガリ竹の葉を山羊たちに与える。久しぶりの生葉で3匹共々争って食べる。なんと小さい竹の部分までもバリバリ食べていた。よほど美味しかったのだろう。杉の葉も与えたが半分ほど市か食べず。好き嫌いが在るようだ。
 環境窯の後部の雪囲いをする。これで北風の雪は入ってこないはず。一安心。
木酢蒸留3日目、今日も6リッタ−採集。当分蒸留休憩。
 明日KNBの山ちゃん達が来る。AM10時待ち合わせ。そしてうち合わせ。

投稿者:ながさきat 19:00| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=42152

◆この記事へのコメント:

今日、五箇荘小学校6年生のお礼の手紙と写真が担任のU先生から届きました。和紙つくり、額つくりなどが良い思い出になったようです。写真を見ながら一人一人の所作を思い出しました。一寸した一言が記憶に残っているようで、言葉使い、身なり、動作に気を付けねばならないと思いました。子供達から逆にいろいろ教えられました。このチャンスを与えて下さいました塾長に感謝します。manji

投稿者:manji: at 2007/01/03 20:26

※必須