<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月07日

新年祭・夢創塾の夢祈願

蛭谷神社の新年祭が八幡神社の神主によって執り行われた。宮総代でもある私も玉串奉納が有り、家内無病息災、町内安全祈願の他、夢創塾のさらなる夢が実現出来るようお願いする。拝礼を終り広場に座ってからさらなる「夢」の具体事項を無言で唱える。
1・2年目を迎える、切って育てる「風の道」森づくりの効果的実践
1・KNBラブ・ぽけ「山ちゃんの田舎暮らし」冬の巻編、収録時晴れ欲しい願望。
1・炭窯ネットワ−ク作り。窯づくり指導、黒部、上市の県内の他バリ−島展開も??
1・アメリカ、カスケ−ド山脈聖なる山2座の登頂。昨年失敗のMT、ジェファ−ソン
1・夢創塾を舞台としたソフト事業の本格的な展開。グリ−ンツ−や修学旅行対応。
以上5項目を唱え祈願をしてみたものの、あまりにも多い祈願に神様もとまどっていたことだろう。考えてみれば今日の賽銭355円しか投げ込んでいなく御利益が期待できない上、蛭谷神社の許容範囲を超えているようだったので、即決意表明(決意沈黙)に切り替える。神社にお参りしたことで今年の夢創塾の方向性が見つかった。これが御利益だ。
 朝から雷を伴った暴風雪で外は荒れ狂っていた。昼から夢創塾に行って各小屋の冬囲いを点検、破れたブル−シ−トなどを補修する。その後、合掌小屋で新春腕試しをしようと紙漉をする。外は雪交じりの荒れ狂った北風、小屋の中は水温4,7度と一緒に近い気温。自然の悪条件にもかかわらずいかに紙漉に集中出来るかトライ。1セット35枚を漉き終える。最初の5枚は空気が入っていたがその後順調でした。結果は3日後。
 降雪量11cm。昨年はこの時期150cm。何よりも自動車で山羊やかもにエサやりが出来ることが私には一番の幸せだ??。雪中でのエサやり徒歩での往復70分、それは大変なのです。  

投稿者:ながさきat 20:15| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=42359

◆この記事へのコメント:

※必須