<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月23日

市振小学校からの手紙他3題

市振小学校3,4年生7人から夢創塾に来たいと手紙が来た。内容は、総合学習で「自然」について学習をしていた時、パソコンで自然体験学校「夢創塾」が在ることを知り学級で「是非行ってみたいと」と言うことになりました。
夢創塾にいきたい理由は次の通りです。
・自給自足や自然の事をもっと知りたい。
・市振との自然を比べたい。
・夢創塾のいろいろな事を知りたい。
・自然体験をしたい。
・都合の良い日と持ち物などを教えてください。
早速1月30日に夢創塾探検隊として来てくださいと招待状を投函する。
当日、晴れることを朝日岳に向かってお祈り合掌する。
 2007年北日本新聞「新春色紙展」の目録が送付されてきた。併せて色紙展出品の御礼状が同封されていた。著名人のすばらしい絵や書が出品されていて、これが色紙という物かと認識を新たにしました。私ごときが知らぬが仏で竹筆で書いた書、赤面の至りで穴があったら入りたい気持ち。文化人になった記念の「書」でした。???
 チュ−リップテレビの岩井さんが番組企画書(案)をもって夢創塾を訪ねてきた。
タイトルは中部6局共同企画「ニッポンど真ん中!」、取材内容は2月22日午前中に
露天風呂を沸かしてタレントの人が入浴し、良い湯だな−と絶唱うんぬん!だそうだ!
吹雪も予想されるが、やってみることに意義ありで了解する。
 夕方、2007年北日本新聞社主催の「文化人新年懇親会」が全日空ホテルの大広間で開催され、初めて参加する。概ね1000人位の参加者でした。この中、知人は15人ほどしかいなく、私はむしろ、文化人より原始人の代表みたいでした??
しかし、梅沢社長や知事、西頭学長、森市長等に挨拶が出来て有意義な懇親会でした。おみやげまでいただいき、ご機嫌で帰宅する。PM11時過ぎ!!!。

投稿者:ながさきat 23:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=43271

◆この記事へのコメント:

※必須