<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月24日

猿軍団との遭遇

早朝、山羊やかもに餌を与えての帰り、笹原地内の林道で30数匹の猿軍団に出くわす。小さい体調20cm未満の猿4、5匹が、母親の腹下や背中にしっかりしがみついて、山から川原に林道を横断して移動する途中でした。あまりにも数の多さにビックリ
ゆったりと移動しているのでカメラチャンスと、デジカメを取り出し、自動車から降りた途端、一瞬のうちに藪の中に消えてしまった。その早かったこと。5.6匹の集団でもとカメラを向け、画像を確認しようとしている間にもう消えた。結局1枚も写せず。
この軍団、我が集落に近づいてくるのか、はたまた夢創塾に接近してくるのか、来ればどこであろうと被害が又出るだろう。暖冬で小さな猿も越冬し益々猿軍団がふくれあがる事間違いなし。夢創塾も益々猿軍団との知恵比べ、我慢比べになってくる。
 そんな中、昨年植え込んだ椎茸原木が、この暖冬でゾクゾクと出だした。本来ならば4月に出るハズ。今出ても雪が降れば成長がストップするので美味しくないし、雪の中で採集するのは楽しくない。
どうすれば良いか?答え、環境窯小屋に全部移動すれば解決。しかし原木に親指大の椎茸全面発生の状況、移動には1本毎手でもって運ぶしか無し。こんな事までして椎茸を食いたくない心境。明日天気が良ければ少し運んでみよう。
 昨日の文化人懇親会にいただいたたいのかまぼこ朝、一匹丸かじりした。美味しい味で昼にも又丸かじり。やはり文化人でなくこの行動からして原始人のようだ!
 あさひ野小学校の小川探検隊日を2月2日に決定。柴田、王水氏に支援を要請。五ヶ庄小学校の2月7日も併せてお願いする.OK。ついでに魚津農地の所長にも解説要請をお願いする。OK。

投稿者:ながさきat 18:52| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=43308

◆この記事へのコメント:

※必須