<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月27日

鳥害、猿害、チュウ害(ネズミ)に参った。

暖かい日が続き、山羊のエサやりも自動車で通える事に安堵していたら、夢創塾に異変が起きていることに気が付かなかった。その一つ、キツツキが合掌小屋の屋根板1カ所、夢創塾の外板7カ所、休憩所9カ所合計17カ所を直径5cm程の穴を開けてしまった。隙間に越冬しているヘクサンボやテントウムシを補食するために板をくちばしでつついて片っ端から破っている。私のいない間にやってきてこんな悪をするのだが、防除するには小屋群を全部ネットで囲まねばならず、それも出来ずお手上げ。
 越冬野菜として保存しておいたサツマイモをネズミが木の箱をカジリ切って中に入り半分ほど食べて無くなっていた上、排泄物でばちゃばしゃ。結局全部廃棄する。子供達に蒸かして食べさせよう思っていた食材がパ−。残念。
 山ちゃん畑の大根、白菜(花が咲き始めた)が猿たちにかじられ見るも無惨な惨状。又、椎茸も親指大に生長していた200個程もむしられ怒り心頭。先般遭遇した猿群眼が当方へ遠征したらしい。私の大事な食材を失敬して猿たちが益々軍団を拡大すれば敵のエサを作っているようなもの。頑丈な囲いを作るしか方法がない。
これからも様々な被害に遭遇することを楽しんでゆくしか仕方がない。 

投稿者:ながさきat 20:32| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=43467

◆この記事へのコメント:

「小矢部山歩きの会」の講演にお越しくださいましてありがとうございました。
2時間半、笑いっぱなしの楽しい時間を過ごさせて頂きました。
講演終了後、参加者の皆様から「長崎さんを呼んでくれてありがとう!」「是非、夢創塾へ行きたい!」との意見が殺到しました。
皆さん、自然を大切にし、かつ自分の生を楽しむ長崎さんの生き方に共感されたのだと思います。
夢創塾、是非とも行ってみたいです。どうぞ、こき使って下さい(笑)

投稿者:高田 弘子URL at 2007/01/28 20:18

※必須