<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月09日

記事「額縁」作り・

今日の北日本新聞に、昨日立山町釜ヶ淵小学校で行った卒業証書を入れる「額縁」づくりが写真と共に大きく掲載されていた。見出しは目立つ赤色で「間伐材で額縁づくり」
記事の終わりに、今回製作する額縁づくりも間伐材を生かし森の再生の一環に繋がると閉めくってあり記述に満足する。額縁作りの原点は夢創塾の森づくりが原点。そのことの主旨が記されていて嬉しい限り!!
送信者 2007夢創塾

 今日は朝から、魚津、富山農地林務事務所、県庁内を勤めている会社のPRを兼ねて営業にまわったところ、冬の小川探検にあきたらず、木材加工(額縁づくり)までしているようだが体が大丈夫なのかと?気遣う人たち多数あり。ありがたいことであり、みんなに感謝する。ついでに、NPO、とやまグリ−ンツ−リズムの19年度の活動について意見交換をする。夢創塾を舞台として今年もガンバレとエ−ルを送られる?
 5日前に崖から転落したカモシカ、角が1本折れ頭に傷をもって重傷状態ながら林道沿いをウロウロしていたが、朝には溝にはまって天国にいった。自然の成り行きではあるものの自分には何も出来ず、看取ってやるしか対応できず。帰りにはもうカラス、タヌキ、ハクビシンがついばんでいた。夕方には頭と蹄少しの皮しか無かった。これも自然の循環。
 林道沿いにフキノトウが一斉に芽を吹き出した。後2日もすれば大きなフキノトウがとれるハズだが、近頃当方へわんさと見学者が来るので、待っていては私に一つもあたらない。少し早いが30個ばかり採集して帰る。酒の肴に酢物にして食べる。今日も春を口いっぱいほおばっり、燗した酒をたらふく飲んで体の芯を暖め、明日えの活力を充電する?

投稿者:ながさきat 20:01| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44220

◆この記事へのコメント:

※必須