<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月14日

取材・風の道・森づくり

昼から、新川森林組合で雑誌・現代林業の丸井みのる編集スタッフから夕方5時過ぎまで夢創塾の「森づくり」に係る考え方や取り組み方、体験活動の内容の他、成果や課題、そして今後の夢に付いて2時間もヒアリングを受ける。(PM2時〜PM4時まで )  と記述したが、振り返ってみると、あまりにも丸井さんがきれいなうえ、若々しくかつ聞き手上手なため、張り切りすぎて、つい話が森作りの事を離れて脱線講話が多くなっり無駄な時間を費やしてしまった?とりまとめが大変だ!!
ヒアリング後、強い風と雨の中、夢創塾へ自家用車で案内する。当地も荒れ模様で外に出て案内出来る状態で無いため、夢創小屋の中から12棟の小屋群や、林間アスレチック、木登り、タ-ザンブランコ、登山道の話をする。彼女は先ほど聞いた話と、現場を再確認しながらメモっていた。里山の環境、手作り施設(小屋、遊び場、)がすばらしく林業体験場に最適だと彼女にお墨付きの言葉を貰う。次回は子供達が活動している時に取材したい旨申し込みあり。又、夏当地で宿泊して様々な体験をしたいとも!!
是非、来てもらいたいものだ。
 午前中、コウゾを使った「縁結び」のフレ-ムを20個組み立てる。先週作ったのと合わせ35こが完成。後は棒状の丸い炭を準備して完成だが、問題はこの炭の調達。環境窯でジックリ作ろう。5月頃までできるかな−!!

投稿者:ながさきat 19:09| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44494

◆この記事へのコメント:

※必須