<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月15日

市振小学校からの御礼文

1月30日に行った夢創塾 自然探検隊、探検!発見!潮の子ピ−スから「長崎さん有り難うございました」と御礼の文書が届いた。糸魚川市立市振小学校3・4年生7人と担当の小川先生。
先生からは、1年間総合学習で取り組んできた「地域の自然」「自然を生かした食生活」
「昔の暮らし」自然の働きと環境問題」など全てのテ−マで活動が合致していました。子供達に学習の目的を十分達成することが出来ました。云々・・
夢創塾の体験で、市振の自然を又新たに見ることが出来るようになったようです。
と、嬉しいことが書かれていた。読んでいて、夢創塾での活動が子供らに役立ったこと誇りに思った。そして又来たいと記されていた。市振小学校なら何時来てもOKだ!!
 子供ら御礼文には、雪や水が宝物、自然の大切さを忘れない、水で電気が出来ている、さけがアラスカまでいって戻ってくる、建物全部てずくりにビックリ、云々のほか傑作なのはタ−ザンロ−プに乗ったらおしっこをちびったが、面白く楽しかった。  児童等は1日の出来事、発見、感動、夢を純真な心で受け止めそれをそのまんま書き留めている。こんな文書心にジ−ンと来る。又来て貰いたい。



 猛吹雪の中チユ−リップテレビが午前中、番組タイトル「ニツポンど真ん中!」を事前撮影のため当所にきた。吹雪が強く、撮影はバタバタ茶に係る撮影と吹雪の中の夢創塾全景をツリ−ハウスから撮影して終了。帰りに子供達が夢創塾で活動している様子の写真集を借りていった。
本番は2月22日、「嶋大輔 富山湯めぐりの旅 つかることが男の勲章」(仮称)で12時半から撮影。五右衛門風呂に入って絶景かな−と感動する?のでしょうか。

投稿者:ながさきat 18:46| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=44596

◆この記事へのコメント:

※必須