<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月23日

「学ぼう!ふるさと未来」

なぜか2年前から、富山県ひとづくり財団の「学ぼう!ふるさと未来」選考委員になったため、支援事業の選定や報告会に出席し、実践面から助言をしていたところ、今日、18年度の支援事業報告書が郵送されてきた。
報告内容:5校(小学校)共、地域の自然や歴史遺産、伝統文化、地場産業などの資源や特性を十分に活用し、地域と一体になって、ふるさとの未来を育てる子供の育成が確実に展開している様子が報告されていた。何よりも報告内容の充実とその濃さに感心した。取りまとめた担当の先生方、ご苦労様でした。
 早朝、シイタケ2,5kgを採集。天気が良かったので一級品の出来映え。これを先日塩(2,5kg)をくれた黒部の島氏に持ってゆく。大喜び!!
 KNBの中水Drからラブぽけ取材を変更したい旨連絡あり。変更内容は2/27日
収録、3/3日放映、うち合わせ2/25日PM1,0
 夢創塾探検後、お礼状を貰った新潟県の市振小学校へ3/7日午前中訪問し、活動記録写真の観賞や自然の営み補足説明等をすることにする。純真な子供達に再度あって交友を深めよう。あのかわいい児童達から元気をいただこう。
 魚津市の大町公民館から6/9日3〜40人で夢創塾で自然体験したい旨予約が入る。
昨年から日程の調整をしていたが今日決定。
 明日は上智会メンバ−17名当所を訪問。バタバタ茶と額縁入りお花炭観賞、ミニ講演と施設見学で1時間ぐらい滞在後、小川温泉で昼食。その後、なないろ館で施設見学して帰宅予定。天候が余り良くないようだ!1小屋の中を炭火で暖かくしておこう。

投稿者:ながさきat 20:14| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45013

◆この記事へのコメント:

※必須