<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月24日

研修・上智会

今年に入って大人の部5回目の現地研修。今日は上智会様一行15名。
朝から夢創塾小屋の掃除やバタバタ茶のセット、及びお茶うけ料理づくりにてんてこ舞い。10時過ぎ準備完了と同時にマイクロバスで到着。余裕無くあわてふためた。
雪が降っていたので、小屋に入ってもらい、赤々と燃える炭火を囲んで、当所の自然体験の活動内容や背景、効果などの他、炭窯で作る日本初の「お花炭」づくりに付いて、失敗に次ぐ失敗から得たつくり方ノ−ハウのエピソ−ドなどを語る。
語りが延々と続くので途中で中断。バタバタ茶を飲みながら一服とお茶うけの・酢カブラ・アザミの煮しめ・ワラビの漬け物を提供。これを喰ってみた途端、茶請けよりも酒のおかずにぴったりと持参した酒をコップで飲む。たちまち元気の出る水が無くなり体の中から今度は暖かくなる。
外は寒いが、体も温まったので雪の降る中、13棟の小屋群をつぶさに見学する。特に4カ所の炭窯はその特徴、外形や窯の作り方まで質問に答える方式で解説する。みんな課題をもって来ていたことに感心した。
昼食は小川温泉。お酒付きの豪華料理をいただいた。今回、淡路島、高岡、福光など様々な人に出会いがあり、懇親会の席でも児童の教育問題などで意気投合する。有意義な日でした。謝礼を頂き母ちゃん大喜び。上智会さん有り難う。
 夕方杉の葉を燃やしたが生なので燃えず。再度灯油を掛けて燃やそうとしたが失敗。あきらめて次回に延期。
 KNBの宮内アナ、ラブぽけの次週予告で山ちゃんの田舎暮らし・山ちゃんと長崎さんとの楽しい掛け万歳調をお楽しみに!!そこまで言われればさらにがんばるぞ−??
とはゆうものの、特に意識すること無く普通でやっていこう!!中水Drと明日うち合わせ。何をテ−マにしようか、寝ながら明日の朝まで夢を見ながら考えよう。

投稿者:ながさきat 20:14| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45065

◆この記事へのコメント:

※必須