<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月25日

まな板作り

朝から環境窯の窯木を整備していたところ、直径40cmの柳の木を見つける。
あまりにも大きすぎて炭には不適。そこで以前作った事のあるまな板を当該の木で作ることにする。まずは、長さ60cmに玉切りこれを2個作る。1玉から厚さ6cm幅30cmの厚板4枚を取り出すため、丸太の表面に切り出すための墨入れをする。
墨に沿ってチエンソ−で縦引きし、まな板原版を1枚ずつ作る。今日1日で8枚作る。柳の木、あまりにも軟らかいので切れ味今ひとつ。その為、板の厚さ一定せず。後ほど整型時に修正しよう。それにしても白色のまな板きれいで軟らかく包丁の使い易さは抜群だ。今は未だ生木なので、2〜3ケ月陰干しにして加工しよう。
 午後、KNBの中水Drと山村アナが2/27日に山ちゃんの田舎暮らし3月分を収録するための打合わせに来る。今日まな板作りをしていた事もあって、テ−マは「木の利活用」このことを展開して、早春の田舎暮らしを伝えよう。!!
早速周辺で早春の味を探す。アサツキ、ワサビ、アザミ、ヒラタケ、柳モタセを発見、他に満開のマンサクを見つける。春の素材OK。
 尚、3/27日放映の山ちゃんの田舎暮らしSPに必要な補足収録を3/8日に行う予定。今年1年分と今回のまとめで一年の総活。見るのが楽しみだ!!
 滑川市の浦田さん訪問。いこい会代表。講演依頼後日連絡したい旨。




送信者 2007夢創塾

投稿者:ながさきat 20:05| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45116

◆この記事へのコメント:

※必須