<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月03日

情報発信・御礼返信。

午前中、昨日に続き環境窯の窯木を作る。休み無しで概ね4立方米、重さにして3トン。昨日と併せて4トン、要窯木の約80%以上を確保。これで今年の初窯OK。
 昼から朝日町土地改良区の総代会が開催され、理事として出席。19年度の事業計画などを審議。尚、19年度からは監事役員となる。引き続き児童等に農業用水の働きなどを継続して伝えることにする。
 情報発信2件
・KNBのラブぽけ「山ちゃんの田舎暮らし」2年間修行して涙の卒業。修了書は間伐材で作った額縁に木版刷りのオ−ル木製。しかも山ちゃんの五右衛門風呂の中で授与?画面では2年間の回想が次々と映し出されていた。これで終わりかと思うとちょっと寂しい限り。尚、3/25日pm4時〜4時55分まで2年分の「山ちゃんの田舎暮らし」スペシャル番組あり。楽しみだ。
 朝日町広報あさひ3月号で、先般行った「小川の自然探検隊」の記事が掲載されていた。テ−マ「水の循環と暮らしとの関わりを学ぶ」とし、町内外から3小学校の児童が参加し小川の上流から河口まで探検した云々。児童達が楽しく実験している様子の写真は印象的だ!!
 御礼状2件
 立山町の釜ヶ淵小学校から「額縁」づくりについての御礼のお手紙をいただいた。
額縁を作れて嬉しかったと感謝の気持ちが文面の各所に書かれている。小講演も児童等に感動を与えたらしくその感想文も多々あって嬉しかった。この手紙宝物をいただいた気持ち、何遍も読み返して元気と鋭気を養った。これがあるからやめられない。
 朝日の小学校から掛け軸用の和紙づくりや、課外授業に対する御礼の文書が、子供達が作った紅白のお餅2個と共に配送されてきた。丁度山からかえってきた時だったため腹ぺこ、早速1個を平らげ、母ちゃんに残そうと思ったもう1個も、あまりにも美味しかったので結局食べてしまった。
美味しく食べたことで6年生は夢見て羽ばたくこと間違いないだろう。 ガンバレ!

投稿者:ながさきat 20:28| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45460

◆この記事へのコメント:

※必須