<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月04日

春?来客様々

今日も朝から窯木作り。広場に散らばって搬入された小川河川敷の柳が原木。あまりにも乱雑なため、窯木の移動が困難。そこで今日は広場の整備を重点に作業を行う。
夕方まで100平米程度整備する。見違えるほどスッキリした。これで奥にある窯木が移動できるようになる。暖かい日が続いて連日の樵作業。重労働だが一服にヤギたちと遊ぶのが結構楽しい??日中、気温16度汗だく。あぶったシイタケ肴にビ−ルは最高
 1日中、様々な来客があり対応にてんてこ舞い。
・昨日のテレビ(山ちゃんの田舎暮らし)を見たのでどんな所か見に来た人が、自動車8台で19人。来た人全てが映像以上に美しい場所だとベタ褒め。自然の中で好きなことが出来て本当にうらやましい。次回ゆっくり遊びたいので予約したいとの申し込み多々あり。余り来て貰わなくても良いのだが!!断るわけにもゆかず「ハイどうぞ−」だ。
・散歩で来た人たち15名。陽気に誘われつい遠出してここまで来たとか!!途中マンサクの花やネコヤナギを見ながら春を見つけたと語っていった。話をしていると手が休み作業がちょくちょく休憩する。・・・
・登山者2パ−テ−6名が大地山に登山。日帰りで11時間あまりの強行軍で登頂成功。雪は鍋倉山から在るそうだ。ご苦労さんです。尚、石川県からのパ−テ−も有り
・小学校児童がアスレチックを楽しみにやってきた。空中游泳やタ−ザンロ−プで心ゆくまで遊んで入った。仕事中なので余りつきあってやれなく申し訳ない気持ち。
・やまびこの会員4名が来て炭窯の初窯段取りをしてゆく。窯木や水の整備をして準備万端にする。後はやる気を何時起こすかだ。
 帰ル途中、3/8日のKNB収録にヨモギ餅を作るため、ヨモギを探していたら、ホオズキの抜け殻やクリスマスロ−ズの花を見つける。やはり春がそこに来ている感じ。日当たりの良い場所に3cm位に伸びたヨモギの群生を見つける。明後日これを採集してよもぎ餅づくりだ!!
他に春が無いかと山沿いをなおも行くと、なんと拳より少し大きい猿の髑髏2体が崖下にあった。離ればなれになっていたのでこれを並べ、合掌して供養する。
たぶん、シイタケ、なめこ、キュウリ、ダイコン。ハクサイみんな彼らに食べられっぱなし!!・・・??
しかし今、仏に成って土に帰ろうとしている。人も動物も一緒。まさに循環をかいま見た。これが自然なのだ。



送信者 2007夢創塾

投稿者:ながさきat 20:13| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45504

◆この記事へのコメント:

※必須