<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月05日

朝日岳の雪絵

昨日暖かかったためか今日の朝の朝日岳、西面の雪が解けて樹林帯がはっきり見えだしてきた。これに伴って様々な雪絵が観察出来るが、通常なら4月10日以降でないと見れないハズ。4年前から1週間毎雪絵と樹林絵(自分勝手に付けた雪の中から出現する樹林群による様々な「絵」のことで造語)をスケッチし、最後の残雪が無くなるまで記録をして入るので今年も観察してみよう。
 今日も天候が雨に成るとの予報にもかかわらず、車3台5名の人たちが大地山、初雪山に挑戦。強風と雨にあおられながら登頂を果たしたとの事。無事で何よりでした。
 雑誌「自然人」を発行元へ10冊注文。取材協力して貰ったとのことで、割引値段でいただけるとのこと。ありがたいことです。
大森君に1冊配布する。明日は柴田氏に。
尚、明日、五箇庄小学校6年生の課外事業に自然人の当該記事を資料として配付したいので、編集長の若井さんに電話でコピ−の要請をして了解を得た。本と共に持参して最後の記念講演にしよう。 
 昼から金沢で北陸農業土木協会の年度末総会が開催され出席。富山県関係者10名ほどだが全て農林省関係者。親しかった自然派新田氏に「自然人」を揚げる。この本のおかげで15年前からの楽しかった回想話が弾む。・・ありがたい本でした。
 KNBの中西Drから取材の延期。11日or13日天候を見極めて収録したい旨電話有り。OK。

投稿者:ながさきat 20:03| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45575

◆この記事へのコメント:

※必須