<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月07日

市振小学校・おさらい授業

先般、小川の探検に訪問してきた新潟県の市振小学校へ、夢創塾の近状と当日の探検模様の報告を兼ねて「おさらい授業」に柴田氏と行ってきた。
尚、尋ねたもう一つの主な理由は、川の探検案内に対する御礼文というより、むしろ全員が感動。感激事項の他、新たな発見や、初自然体験物語などを相当長時間を費やして書上げた文集を貰ったことに対する感謝を児童達に伝えたかった。
 学校に行ってみて驚いた。なんと児童7人の他父兄が5人参加しての授業に成ってしまった。学校が配慮してくださったんだろう。楽しい授業を張りきって進めた。
始めに、私が暖冬によっていつもと違う夢創塾周辺の春近い動植物の活動状況を報告する。併せて自然の大切さを事例をもって説明。引き続き柴田氏が探検当日の活動をパワ−ポイントで解説しながら復習。みんな当日に戻って楽しかった探検を回想する。
終了後、児童達から質問を受ける。この時を待っていたかのように、全員が挙手して水に関すること、自給自足のこと、地球温暖化のことなど非常に価値ある様々な質問を浴びる。中には、5回も質問する人があり、活発で元気な児童等に又驚く。時間オ−バしているにもかかわらず、あまりにも多くの質問が出るので途中で打ち切り。担当の先生に再び訪問してジックリ観察してくださいと要請して納める。
 講演を終わってから、校長先生が3年生児童の俳句を披露してくださった。
感動した3句を記載してみた。
・まんげつが ねずみに食べられ 三日月に
・夜になり 星の光で 文字づくり
・ほたるはね 暗い夜道を てらす虫
厳しい漁村にあって自然環境、教育環境、学校環境がすばらしいからこの句が出来たのだろう。この児童の才能を学校が伸ばして欲しいものだ!!

投稿者:ながさきat 18:42| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45700

◆この記事へのコメント:

今日の市振小学校訪問は大変有意義でした。今後の活躍が期待されます。
サポートセンターへの参加案内と要望書はメール(長崎さんには同送)で送っておきました。

投稿者:manji: at 2007/03/07 23:34

今日の市振小学校訪問は大変有意義でした。今後の活躍が期待されます。
サポートセンターへの参加案内と要望書はメール(長崎さんには同送)で送っておきました。

投稿者:manji: at 2007/03/07 23:36

※必須