<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月09日

山桜開花

午前中、確定申告書を役場で作ってもらう。昨年は講演料や原稿代、印税の合計額が大台に乗ったためか追加税額が十数万円?還付されることを期待して振込先まできちっと記入したのに残念!!夢創塾での自然体験活動に係る材料費、施設管理費、運営費は追加税額の倍ほどかかっているのに一切必要経費に計上出来ないとのこと。任意団体で道楽事業ではダメらしい。NPO法人にすれば資金の手当ても見込めるが、その為の経理をする時間(人)があれば他の夢づくりをしていた方がましだ。・・・
 書類を提出し、昼まで時間があったので「縁結び」「しょい幸」を各々8個作る。
昼から大地山に登る。登り口に5cmのふきが出そろっていた。春を改めて感じた。
途中、キイチゴが芽を出し初々しい緑が目にしみる。一番早い新芽で太陽の光を自分だけ貰っていた。生きる技だ。
雑木林に入ると椿が咲いていた。未だつぼみが多くありこれから咲き始めることだろう。一斉に咲くと花見が出来、いつもならその花を採集して五右衛門風呂に入れて入浴するのだが、後10日程か?
続いてマンサクが山道沿いに黄色い可憐な花を付けて今が満開。小さな花ながら集団で咲くときれいな物だ。
 標高300m付近で山桜がチラホラ咲いていた。夢創塾の桜はまだまだつぼみなのに山桜を見て感動、そして興奮した。山に登って良かった。1本松平まで登って下山。
この間1時間50分。久しぶりの散策。様々な春の花を見つけて気分爽快!!





送信者 2007夢創塾


picasaウェブアルバムの利用可能容量がいつの間にか1GBになっていた。
ぐぐるはすばらしい。

投稿者:ながさきat 19:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45812

◆この記事へのコメント:

※必須