<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月10日

市振小学校から・課外授業の御礼

南砺市の「へそ」それは旧上平村と城端、井波を結ぶ山岳街道「道宗道」の高落葉山近辺に在るとのことで、その点を(株)・上智の社長等と確認するため、早朝6時30分自宅を出発する。現地の案内人として、城端山岳会長中道氏に同行をお願いする。
先般の降雪で雪崩などの危険を回避するため、夏道を避け、すごく遠回りの林道コ−スをのぼる。意外と積雪量が多くかつ軟らかいので、ワカンが深く沈み歩行は最初から困難を極めた。4人交代で先頭をラッセルするが速度は時速1km未満。林道を登っているにもかかわらず深い雪でみんなあえぎあえぎの歩行。どうにか昼すぎに標高850mに到達して昼飯。標高差300mに約3時間。目標のへそは標高1000m付近。近づこうと30分歩いて朴峠まできたが、すでにpm2時前時間オ−バで引き返す。
へそ探しには失敗したが道中、すてきな人形山や袴腰山の遠望を満喫したので満足。天気も良く森林散策に最高の日和でした。機会を見て再挑戦だ!!、
 市振小学校から先般行った「お手紙のお礼」課外授業に対する校長先生や山本先生からの御礼の手紙が届いた。ご来校くださり感謝の気持ちで一杯です。うんぬん・・・
学校便りにも紹介しましたとして「潮の子」が同封されていた。
「子どもたちの御礼の作文に感激・・・長崎喜一さん」当日の授業内容を事細かく解説した上、なんと写真入りで紹介してある。
他、3・4年生学級便りNO62号は1ペ−ジ全部使って当日を紹介。
担当の先生ご苦労さん!!
たかが1時間の授業。しかしこんなに騒がれると?今年度、新たな展開を試みてみたくなった。新年度に学校要望とすりあわせた素案を提示してみよう。、


投稿者:ながさきat 20:08| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45857

◆この記事へのコメント:

はじまして
市振在住の和泉といいます。
我が家の三男坊が5年生で市振小へ通っており、先日の体験学習ついても学校便りを読まさせてもらいました。
(北日本新聞やKNBそして前任の校長先生は蛭谷の出身で長崎さんの事は存じていました。)
島大輔さんの露天風呂の入浴風景も一足早く新潟の放送で拝見しました。夢創塾の前にヒスイ海岸とたから温泉がでていましたが、ヒスイ取りの名人に玉の木の人が出ており何でという感じでした。
来年度以降も市振小に関わっていただけるようで、私も機会があれば参加したいと思います。

投稿者:和泉裕一: at 2007/03/15 17:46

※必須