<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月13日

久しぶりの東京会議

通称林研グル−プに係る活動発表会が東京で行われ、今後の活動の参考にしようと日帰りで出席する。全国から8ブル−プの発表があり、それぞれの地域で会員の施業技術UPや荒廃林の整備、小中学校生の森づくり体験指導などほどんどがボランテアで活動でした。
共通しているのは「森」から心が離れないように使命感を持ってがんばっている姿勢でした。取り込み事項については特に新しい発見は無かったが「志」を同じにしている森づくりの仲間が沢山いたことに元気づけられ、やる気が沸いて来た。
 帰りの列車に4日前から森作りリ−ダ研修会に東京に来ていた柴田氏と一緒になる。彼は研修の事例発表で3校の小学生が体験した「小川の水探検」〜森と水生活殿係わり〜を発表して好評を得たとのこと。源流から海まで近距離にある地の利を生かして環境や循環を学習出来るプログラムは自慢できる代物だ!! 良かった!!万歳!!
 帰り、新潟県内強風で列車ノロノロ運転。帰宅したのは12時に1分前。それも糸魚川駅からJRのタクシ−に送って貰っての帰宅。慌ててブログを記載。
 明日の取材スケジュ−ルがFAXされていた。卒業祝いに餅をついてあげよう。今から餅米をとがないとつけない。13日になっているがやるしかない。つめたいな−!!

投稿者:ながさきat 00:39| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45979

◆この記事へのコメント:

こんにちはー。この間取材させていただいたチューリップテレビ岩井です。先日、ロケのときにこのブログを教えてもらって以来毎日みています!
ロケは、本当にいい天気で山も望めて、美しい景色と楽しい長崎さんとの会話がとれてよかったです。
もちろん、メアリー、チビ、ソラたちも名脇役でした。
夢創塾パートは、エンディングも含め10分ぐらいです。
ぜひ、見てくださいね。
今度、プライベートで遊びにいきます。

投稿者:いわいちかこ: at 2007/03/14 17:46

※必須