<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月13日

田舎暮らし取材(KNB)

曇り空の中10時からKNBのラブぽけ番組、山ちゃんの田舎暮らし総集編の取材が始まる。古代米入り餅つきに始まり、つきたての餅をわさび入り大根おろしや、きな粉にまぶし、ダイズの甘煮をそえて食べた。質素ながら当所でとれた食材での料理、ミネラルが一杯の食事でした。
 昼から今日のメ−ンである杉の木の贈呈を行う。その理由は、山ちゃんの終了証末尾に3本の木すなわち森を贈呈すると記していたのでこれを実行する。
親父が植えた60年の年輪を刻んだ幹周り1,8mから2,3mの大きな杉の木を現地で渡す。山ちゃんが記念に貰った杉1本毎、固有名前を付け、所有権を公開する。 共に杉皮の肌が良く良質材間違いなし。この森の下で自然の大切さや循環について2年間体験した四方山話を山ちゃんとしばし語り合う。
冷たい雪の中での取材でしたが、これが最後の収録。夕方には無事収録完了。バンザイ
これからも新ネタ時には取材したいとのこと。今回終わって次回展開の出発日でした。



 15日に計画していた柳沢氏の炭焼きは積雪50cmで窯木が調達不可能なため中止。その旨社員に出向いて伝える。もう少し、春になってからでないと出来ないようだ。
 尚、KNBの山ちゃんの田舎暮らしSPは3月25日PM4時〜5時まで放送。
 又、先般収録したチュ−リップテレビの夢創塾五右衛門風呂入浴は17日PM1時から2時までのうち10分程放映されるとか??
 社団法人 全国林業改良普及協会の丸太みのる氏から原稿の確認要請が速達で届いた。2ペ−ジに渡り「風も道」森作りについて具体的に詳しく記載されている。ほとんど訂正する所無し。ただ方言が多々あって少しは気になるが、方言も文化遺産と割り切れば地方色があって良かろう?明日にでも送り返そう。良くまとまった文書に感心した。有り難う、

投稿者:ながさきat 20:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46013

◆この記事へのコメント:

※必須