<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月18日

講演・絶え間ない笑声に満足!!

午後、魚津の上中島公民館で行われた女性セミナ−閉校式に、「自然との共生」と題して記念講演を行った。内容は自然からの恵みを日常生活に生かす方法や、出没する熊、狐、テン、イタチ、ノスリ、フクロウ等とのエピソ−ドや生態解説、児童達が自然体験することで五感を取り戻し輝いて帰る様子など体で覚えることの重要性を具体的に語る。  尚、参加者5〜60名、半分が婦人会、残りは熟年女性?この参加者を見てとっさに硬い話よりも漫談調で話した方が退屈しないだろうと思い即切り替える。   今まで、10年間児童に出会っていると様々なエピソ−ドが蓄積されており、今日はそれらのことをことごとく講演物語にはめ込み、飽きなく次の笑い、その次の話題と縦続きに繰り出した講演にして絶え間ない笑声を狙った。しかし、漫談調の中にも随所に感激感動を呼び込む事項を語り、ただ笑いだけで無く心に残る何かが残ってくれることを心がけた。講演後、役員さん方から抱腹転倒で腹の皮が疲れ、あごまで疲れたと?大変褒めの言葉を頂き!!嬉しい限りでした。帰宅したのが5時。半日をついやしたが、あれだけ笑って貰ったので、すごく有意義で満足した日でした。もしかしてこれからは、自分も大満足する漫談調講演が良いかも???

投稿者:ながさきat 20:03| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46282

◆この記事へのコメント:

※必須