<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月21日

竹炭準備

今日1日昨日に続き小版竹炭の準備をする。午前中竹炭の素材を350枚作り、器の缶に3段に重ねて詰め込む。午後からも山から孟宗竹を切り出して350枚の竹炭素材を整形し器に詰め込む。2缶700枚の竹炭が準備出来た。バリ−島の竹も入っているので今まで以上に慎重に炭化させねばと気を引き締める。


 大地山への登山客、4パ−テイ12名が天気が良かったので全員登頂。カンジキは標高600m付近から着装したようで昨日登った人の足跡が残っていたそうだ。天気が良く視界が抜群で、朝日岳から続く雪をつけた北アルプスは最高でしたと各人から報告を受ける。山友達の黒部の飯田さんも仲間3人と元気で2時過ぎに帰ってきた。 記念に嶋大輔が杉の木に掛けて行った「つかることが男の勲章」看板と3匹の山羊を入れて写真を撮る。



 夕方、高山市から子供を連れた4人組が当所を見学に来る。朝日町で海が見え、水が美味しいところで、かつ、有機農業が出来る所を探しているとのこと。他に炭焼き、山羊を飼って乳を取りたいうんぬん・・・そんなところがないものでしょうか??
一応南保地区には目にかなう場所とすれば、越、周辺が良いと思われるが熊猿カモシカなどが出没するので、時間を掛けて探して見たらどうですかとアドバイス。
ともあれ、彼らは、13棟の小屋群をつぶさに観察すると共に、水の水源地や合掌小屋、お花炭について鋭い質問を受ける。活動内容に付いても相当興味を持った様子でこれからも訪問したい旨要請を受ける。
高山の人が何で朝日町へ??

投稿者:ながさきat 18:39| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46494

◆この記事へのコメント:

毎日ブログ拝見しています。
22日夕方のラジオのKNBデイリーウェイブで山村さんが夢創塾で「生きる力」を体験しながら学んだことを話されてましたね。近々是非おじゃましたいと思います。またメールいたします。

投稿者:和泉裕一: at 2007/03/22 19:06

※必須