<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月28日

田舎暮らし放映結果!!

公民館行事の南保元気母ちゃん学級閉級式が公民館で行われた後、反省会を兼ねて懇談会を開いたところ、話題がなんと母ちゃん学級のことはそっち抜けで、先般放映された「山ちゃんの田舎暮らし」SPに出た新鮮野菜の炭火料理、色艶見事なナメコ採集、古代米を使ったモチやおはぎ、おかゆ、赤飯等を見事に作っていたと絶唱をいただいた。
又、古代米のワラを使っての草履づくり、昔を思い出して本当に懐かしかったと回想しておられ、よくもあんな技を覚えていたとねぎらって貰う??孫や子供らに教えて欲しいと要請される。言葉ではたやすいが、準備が大変なのだ!!
 話題は尽きず、古代米が米糠を主体とした有機肥料と、農薬代わりに木酢がつかわれ無農薬米、しかも天日干しをしたので理想の米。参加者全員が1人当たり500g程でよいから分けてくださいとの注文殺到。在庫なしになる。
併せて木酢、野菜の無農薬栽培に挑戦したく、さしあたって2リッタ−ボトルで30本予約がある。在庫大いに有りでいつでもOK。夕方ボトル30個持ち込む。
次に希望が出たのが、里芋。美味しそうなので種芋を用意して欲しいとのことだが全員に行き渡るほど保存してない。50個程をみんなで分けて欲しいと用意を約束。
途中、五右衛門風呂や薬草を入れた足湯に入りたいととんでもない注文まで出てきて懇談交流会は盛り上がる。地元の人たちが当該放送をほとんどの人が見ていた結果に嬉しい限りでした。ただ、地震の字幕が無ければもっとじっくり見られたのだが、仕方がないわ−と少々残念がかっていた。
母ちゃん学級閉級式は終わりであったがテレビの影響で無農薬の取り組みと里芋栽培の挑戦が始まり次の出発が始動した。                     これを機会に、私も輪の中に入れて貰い、益々元気な母ちゃんグル−プに育って欲しいと希望する。 2年間、てんてこ舞いだったけども、田舎暮らしに取り組んで良かったとつくずく思った。改めてKNBとの出会いに乾杯!!
コップに2拝ありがたくいただいて寝酒!!1

投稿者:ながさきat 23:00| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46926

◆この記事へのコメント:

※必須