<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月02日

「風の道」巡回

小雨の降る中今年最初の「南保元気かあちゃん朝市」をサンリ−ナ駐車場で行った。
近頃の天候不良で品不足を心配していたが、山菜、野菜、漬け物、お花など結構品がそろっていたので、買いに来られた人たちも満足していた。私も昨年丹誠込めて作った古代米を出品した。20袋売れた。次回も出品予定。みら−れTVが取材。
 朝市終了後、夢創塾へ行ってみたところ昨晩の突風で13年前に作った作業小屋のトタンが剥がされ中はびしょぬれ。早速予備のトタンをあてがって応急手当を施す。そろそろ耐用年数が来たようだ!1これからは小屋群の更新が始まることだろう。益々忙しくなるようだ!!
 昨年五箇庄小学生と開設した裏山の「風の道」を巡回した。途中、ハズしてあったガイドロ−プ、6カ所を所定の木に縛り付けて通行可能に整備した。ただまだ少し足場に落ち葉がこびりついているのでこれを除かないとまだ危険状態。次回に整備しよう。
登る途中山菜があったのでこれを採集。ワラビ11束、ススタケ135本、椎茸7枚の収穫は今晩のおかずに有り余る。植栽したギョ−ジャニンニクも一束採集する。
雑木林では、ミツバツツジがあでやかな赤紫の花に対し、タムシバは白い花をえんりょう気味に咲かせていた。その真下では小さなサユリがこれまた小さな白い花を1輪咲かせて存在をアピ−ルしていた。自然の営みまだまだ見つけることが出来そうだ。
 環境窯相変わらず順調。少し煙が多すぎるようだけど、その分木酢が順調に採集出来るのでOK。
 山菜は即家で整理した後、大釜でゆでる。ワラビは全部食べるため灰を投入してアクを採った。腹一杯大好きなワラビがくえるぞ−。自然に感謝。ありがとう!!

投稿者:ながさきat 18:19| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48739

◆この記事へのコメント:

※必須