<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月03日

絵手紙会場でにぎわい!!

朝から窯木の整備を行いトラック2台分をあじさいのある山側に積み上げる。これで一応2窯分の窯木処理は完了。先日から焼いている環境窯の状態、煙の出方が多くもなく少なくもなく理想的ですこぶる良好。じっくり炭化が進行している証拠。排温105度で木酢まだ落下中。この為、明日の朝まで炭化が続くものと思われ窯止めは昼頃になるだろう。その準備として夕方、焚き口を水で溶かした灰でくまなくコ−テングする。窯の密封に欠かせない作業を終了。
 昼前から絵手紙の会「ひまわり」の会員9名が来られて、各自思い思いの場所で風景画や夢創塾の各種小屋群を葉書に書き入れておられた。天気に恵まれ野外で描いておられる姿はみんな意気意気とし、かつ、元気がみなぎっていた。趣味に打ち込む生き方に感動した。すばらしい人生だ!! 
お休みどころの昼食会に招待され、各自が自慢の手作り料理に本物の味を久方ぶりに味わった。併せて、井戸端会議ならぬ昼飯談話は笑いと世間話で盛りあがり、絵手紙を描く時間を無くしてしまう位でした。今日は、年齢不詳ながら元気で愉快な彼女らに喰わせて貰いそして、遊ばせて貰った。お返しに、ヨモギと木酢の入った足風呂を沸かし、に入って貰う。みんな大変喜んでくださる。足湯が効いて、顔よりも足を「ツベツベ」にして帰る。!!
 夕方、2回目の「山ちゃんの田舎暮らし」SP番組を見た後、今年も作付けする古代米の田んぼを「あらくり」する。事前に水を入れておいたので田んぼに入るなり耕耘機で作業に取りかかる。泥よけカバ−が無いので全身ドロだらけ。明日は畦塗りだ。



送信者 2007夢創塾

投稿者:ながさきat 19:31| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48788

◆この記事へのコメント:

※必須