<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月04日

バリ島竹炭・窯止め終了

先月28日にバリ島の竹4種類「黒竹、黄色竹、緑竹、バリ竹」18本(50kg)を
環境窯の一番良質な炭が出来るスポットに設置し、窯に着火後、6日間焚き口の空気穴と排煙口の締め具合を朝に晩に排煙温度と木酢の出具合を見ながら調整管理する。今日、ようやく夜の9時に排煙温度が200度になったので窯止めをする。じっくり焼いたので1日窯止めが伸びた。その分良質な炭が出来るハズ。今回は何よりも最良のバリ島竹炭を焼き上げたい。炭化時間を今まで最長の155時間かけたのだから期待が出来る。
 昨日のKNB放送を見たので見学に来ましたと、朝から夕方まで家族連れ、グル−プ等様々な人たちが絶え間なくきた。いちいち対応できず勝手に見ていってくださいとみんなに伝達するも、せっかくきたので同伴写真要請や、炭の作品説明などお願いされててんてこ舞いでした。山ちゃんの足風呂要請もあってなお忙しかった。
 朝の内に古代米田んぼの畦草を刈った後、先般ダイワ精機から購入した米糠粒を散布して荒くりをする。しかし、途中耕耘機が動かなくなり1/3を残して中止。メカに全くだめな私は即、本田君に修理要請。明日にでも見てくれるとのこと。!!
水を張った田んぼの中にはアマガエルが数匹泣き合わせ会をしてにぎやかでした。
 一昨日完成させた夢創塾広場の畑の畝がムジナかハクビシンに掘り返され梅がバタバタに荒れていた。肥料として入れた米糠をほじくり返して食糧にしたらしい。
対策は全ての畝をマルチで覆ってしまい、かつ周りをネットで囲んだ。これでOK?? 通り道にハサミをセットしてみたが、見透かしてかからないだろう。
 夕方2匹の青サギが飛来してきた。明らかにイワナを狙っての行動。昨年も10匹ほどやられた経験があり今年も又糸やネットを張るしか対策無し。にっくきサギめ!!
 ちびの山羊体調不良。行動範囲小屋の周りしか動かず。糞は団子状で緩い状態。
明日も様子を注意深く見ておこう。早く元気になって欲しいものだ。



投稿者:ながさきat 20:14| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48845

◆この記事へのコメント:

※必須