<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月05日

ヤ−ホ−!!南保富士登山

公民館主催、5月5日子供の日、恒例の南保富士登山を実施した。当初参加申し込みが7人で来年からやめようかと思っていたところ、天候が良かった精か、3歳の幼児から70台の面々まで21名の参加が有り、新緑の山道をゆっくり楽しんで全員頂上に登った。
頂上は視界が効くよう、周りの木が伐採され360度見渡せるすばらしい環境に整備されていた。子供達はもちろん父兄の方々もすばらしい眺めに感動していた。自分で登ったからこそ見れる朝日岳、剣岳、毛勝岳、黒部川扇状地パのラマ、日本海云々よく見えて楽しかった。帰って記念のタオルと飲み物を渡して午前中に解散する。無事終了。
 昼から夢創塾で草刈りをする段取りだったが、昨日と同様ひっきりなしに見学に来るので仕事にならず。昼から4時まで自動車16台、全く予約無しで子供同伴、60人近くが遊びに来た。子供らがいるとどうしても知らない顔をしているわけにもゆかず、つい相手をしてしまう始末。喜ばれると悪い気はせず「子供の日」だから大サ−ビスにあけくれた。ヤギたちも子供らがくれるお菓子などにありつき子供らに寄り添うなどスキンシップサ−ビスを繰り返していた。
 見学者が帰った後、(4時以降3台13名来訪)遅れていた夏野菜を植える。内訳は、ナス10本、トマト10本、ピ−マン10本、キュウリ5本これだけ植えて置けば自家用と塾での料理に十分たりるだろう。不足する分は炭とのぶつぶつ交換で調達出来る。
残すは里芋の植え込み。6畝に種芋100個程必要。貯蔵庫からぼちぼち取り出そう。
 環境窯、夕方天井に触っていられる状態に熱が下がっていた。50から60度ぐらい明日には40度前後に低下して欲しいものだ。窯の密閉順調に進んでいる。



投稿者:ながさきat 18:49| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48898

◆この記事へのコメント:

※必須