<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月06日

朝からタヌキ騒動

昨日セットしたハサミに大きなタヌキがかかっていた。驚いたことに足をハサミに挟まれながらも、積んである窯木の間に潜り込み手を枕に寝ていた。昨晩中ハサミを外そうともがいて疲れたのだろう。??タヌキ寝入りかと細い棒で頭をたたいたら、爆睡だったのだろうか反応が野生動物なのに今一つ遅い。ハサミを結んである鎖をたぐり寄せ、窯木の間からタヌキを引っ張り出すと、ようやく暴れながら逃げようとのたうち回る。
体長65cmまるまると太ってさながら夢創塾のボス・タヌキ。それもそのはず、貯蔵してあったサツマイモ6kg、ジャガイモ13kg、米糠15kgそのほかまだまだ盗み食いしたにっくき奴。(共犯者は他にハクビシンもいる)
 冬の時期であればタヌキ汁で供養するのだが、春のタヌキは何でも喰っていて食味最悪。そこで、小川の上流相ノ又谷に放してやろうと、80リッタ−のポリ容器にハサミ鎖を付けたまま悪戦苦闘して収納する。噛みつこうとするし、ポリ容器から逃げようとする等朝からひ汗でビショリでした。相の又谷堰堤の広場でタヌキに麻布袋をかぶせハサミを解除。とたんに川原をスタコラ逃げて茂みに消えていった。2度と夢創塾に戻ってこないことを願って放った。
 1日中雨で、見学者も4組のみ。遊べずみんな早々に帰る。
その為午前中に「しょい幸」15個を作る。先日売れた分だけ補充した。午後、しょい幸を飾る台を杉の間伐材で45個作る。節が所々あるがこれもワンポイントにして活用する。又、県の植樹祭(黒部市宮野山公園)時に飾る炭俵づくりの段取りを正一さんにアドバイスして貰う。炭俵の材料を集め、今週中にトライしてみよう。
 明日、新潟へ行く為荷物をトラックに積み込む。古代米おかゆも作り準備OK。

投稿者:ながさきat 20:11| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=48949

◆この記事へのコメント:

※必須