<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月22日

赤イモ、里イモ、八ガシラを植える

少し遅れていたイモ類を午前中いっぱいかけて植え込む。メ−ンの赤イモ(昨年45kg収穫。大玉一箇3kgのイモを収穫。イモケ−キの材料になるシロモノ)50個、上市から貰った極上里芋種45個、魚津からいただいた八ガシラ20個、合計115個を夢創塾の畑全部に植える。にっくき野獣のサル、タヌキ、ハクビシンにやられない作物と確信し、思い切って全面積にイモ類を植えた。課題はネズミとモグラ、どうやって退治するかだ。!!まずは植え込んだ種芋を食われないように木酢でも散布しよう?あとは、ガラガラと振動を地中に伝える風車をセットしてみよう。効果有ると信じて!!  予想収穫量、3種類しめて100kg。秋にはイモ祭りだ!!
 昼から、杉の間伐したところに植えたギョウジャニンニクを手入れに行く。春先には5000本全部芽が出ていたように見えたが、今回行ってみると、やはり虫に葉を食いちぎられて個体が確認出来ないのが相当あった。3年生物は葉の色が濃い緑色で来年は花を付けること間違いなし!!本数は1500本程度。
2年生物は葉が相変わらず1葉で背丈が大きい物で10cm、小さいと5,6cm、残念ながら、所々全く無い場所多々有り。本数にして2000本は切れる様子。これからは虫との戦いだ。木酢で彼らと戦ってみよう。
 山からの帰り、ワラビを採集、雑木の中に生えてる今が旬の太くてみずみずしいワラビを2kg採り、早速灰を入れてあく抜き処理をする。明日食える。
 山ツツジ、タムシバ、卯木が花盛り。山全体が若葉と香りでいっぱいの季節になってきた。山ツツジの花を摘んで食べてみる、甘酸っぱい味は今も昔も変わっていなかった。子供の頃200花ほど食べ満腹満足していた事を思い出した。この次は木イチゴ、おふくろが弁当箱いっぱいに詰め込んで持ってきたのを兄弟競って食べたのを思い出す。懐かしいな−!! もうすぐ木イチゴの季節。腹一杯たべるぞ−、
自然の贈り物に乾杯だ。




投稿者:ながさきat 19:53| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=49734

◆この記事へのコメント:

※必須