<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月23日

銭形金太郎・放映

今晩8時から始まったHABテレビの銭形金太郎で、後半、タイトル・退職後に夫婦で夢の大自然生活が放映された。前半は我が家の作りや、冷凍庫の熊肉事情、額縁に設置したお花炭を紹介。中盤はビ−チボ−ルと大林素子さんの交流状況。後半は、夢創塾での和紙づくり、釜飯づくり等コミックに紹介し、最後にスタジオで自然生活の魅力についてゲストと総括を行う。
途中TVを見ているとコマ−シャルタイムにわざわざ電話する人多々あり。対応が大変
塾長ビンボウと前ぶれがあったが、それほどでもなく内容に納得。
 古代米たんぼがこの高温(28度)で水面が緑色の藻に覆われ始めた。隣のたんぼも全体が藻に覆われていたが、水を入れ替える他対策は無いようだ。明日の朝、田んぼの水を入れ替えしてみよう。
 朝から、岩ツバメが沢山飛来していた。向かいのスノ−シェルルタ−に5月初めから巣作りが始まり、タマゴが帰ったのだろうか?ずんぐり方の体系ながらハイスピ−ドで空中の虫を盛んに捕獲している様子にしばし見とれていました。
 それに比べ、ヒバリは波を打つような飛び方で早さが比べものにならない速度。
しじゅうがらにいたってはバタバタと枝から枝へと飛び移っている様子。種類によってどうしてこんなにも飛び方が違う物かと疑問。えさとその取り方なのだろうか?
 午前中、黒部市で開催された第8回植樹祭に出席する。顔なじみの様々な人たちに出会い言葉を交わす。忘れていた方々からも声をかけられ本当に懐かしく思った。
又、夢創塾の窯で焼いた炭、私が炭俵を作り、俵づめした炭俵3俵が展示コ−ナで飾られていた。見る人は余りいなかったが、私には全てを作れる自信がつき、今回の植樹祭はまたとない炭俵づくりの良い機会でした。


投稿者:ながさきat 22:41| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=49798

◆この記事へのコメント:

テレビ見ました。大笑いしました!
ビンボウとは、お金は二の次で心が豊かなくらしと理解しましたがいかがでしょうか?

投稿者:自然人:URL at 2007/05/24 08:19

※必須