<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月24日

飛んだ、手作り弓矢朝日岳を射る。

あさひ野小学校4年生22名が朝からすがすがしい新緑の山道を散策する。途中にあった今が花盛りの山ツツジ、所々に出ているワラビ、香りが良いクロモジ、ギョウジャニンニクを喰って触って見て嗅いで植物の特性を体験する。登りは快調でしたが、下りが大変。尻餅をついたり、転んだり、ひっくり返ったりと通常あり得ないことを全ての児童が体験しながら無事下山。お互い無事だったと励まし合っていた。少々ハ−ドなコ−スをあえて選定したのは、先日整備をした上、登山道が乾いていてコンデションが最良状態の為。
後半は、各自、竹で弓と矢を自作。出来た後、広場に移動し、弓矢の使い方を習った後、みんなで朝日岳に向い一斉に矢を放した。良く飛んだ矢は20m近く飛び満足度満点。半分ほどの児童は15m前後を飛ばしていた。最初、射る要領が会得出来ない児童も2,3人いたが、最後にはみんな朝日岳に向かって矢を飛ばし飛距離を争っていた。
良く飛ばした男女上位3名に、炭を1本ずつ贈呈した。たかが炭でしたが喜んでいた。


投稿者:ながさきat 18:23| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=49839

◆この記事へのコメント:

※必須