<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月01日

森づくり提案事業採択

公募があった「県民による森づくり提案事業」に先般、間伐材で水車と水車小屋をつくり、この動力を利用して粉ひきや炭の細粒化する計画を提出したが、30日県庁で県水と緑の森づくり会議が開かれ、応募のあった15件全てが採択されたと新聞に掲載されていた。自前ででも作ろうと考えていたのでこれは大変助かる。
豊富な谷水で3mの水車を回し、森の響きと共に、牧歌的な音づくりで最高の里山ロケ−ションを創作してみよう。カタコトコットン、カタコトコットン想像するだけでも楽しくなる。
実施するための水車設計図を大森塾生が先ほど作ってくれた。この設計図に基づいて材料を調達すればよく、近日中に夢創塾広場に有る100年の杉材を、製材所に運び製材しよう。計画が採択されたことでまたまた忙しくなるぞ−!!
 柴田氏から林業研究グル−プコンク−ルに発表する原稿が送られ、校正を依頼されたが、明日の東京講演の自分の原稿作りでてんてこ舞い。十分ではないが一応加筆などをして明日絹恵から河村宅で催されるパ−テ場で渡して貰おう。
 6/30日に講演依頼2件。午前中は黒部のコラ−レで、午後は夢創塾で県の経営セミナ−塾生に講演。この日は片貝の山に山菜を採りに行く予定だったが中止。
 東京へはバタバタ茶のセットを5組持参することになった。6/2,3日に私が本マモンのお茶を点ててやろう。私の作ったお茶と茶筅、ひしゃく、塩でもてなししよう。

投稿者:ながさきat 20:28| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=50339

◆この記事へのコメント:

※必須